KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

原宿・ヤマト・秋葉原

昨日は珍しく東京の都心にGO! 招待状がきた明大写真藝術研の写真展に行くためですが、ついでに色々と。夜勤明けなので3時間程度寝て午後から。みらい平駅からTX(つくばエクスプレス)にするか牛久駅からJR常磐線か、どちらでも良かったですが弱冷房車がある常磐線を選択。
牛久駅14:27発上野ゆきに乗車…取手駅を発車して30秒くらいして防護無線により急停止!成田線内での事故によるものですが、その後のダイヤ乱れにより特急2本待ちなどで北千住駅15分遅れ…予定していた①原宿で写真展~②新宿ピカデリーで映画を逆にせざるを得なくなりました。(映画の開始時刻の関係)

北千住駅から千代田線・副都心線新宿三丁目駅へ。ビルだらけで迷いながら新宿ピカデリーに到着。

イメージ 1

都心で映画なんて「ねこタクシー」以来数年ぶり。平日でもたくさんの来客。

イメージ 2

めあては「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第2章」。とても抑揚のあるストーリーで面白かった♪確かに「愛の戦士たち」です。1600円と少し安いし、非売品のおみやげを鑑賞者全員に配布でナイス♪色彩設計用の原画(複製)などです。

さて、次は原宿に移動。副都心線でたった2駅6分ですがピカデリーの前ですでに18:35。19:00が写真展の閉館時刻。明治神宮前駅に着いて竹下通りまでちょっと迷い、なんとかギャラリーに着いたのが19:05ころ…しかし学生サークルならではのおおらかさで問題なく見せて頂けました。純粋な心で撮った~といった感じの韓国人留学生の写真などが良かった♪

イメージ 3

原宿・竹下通りならでは?の感じのギャラリーの外観。

イメージ 4

この人形、なんだかよく分からないけど、ユニーク&面白い!

イメージ 5

アパレル屋?かなにかの入り口。若かったら入ってみたかったけど遠慮。竹下通りって面白いところですね。

てくてく歩いてJR原宿駅へ。ありゃ!?

イメージ 6

なにコレ!周囲とあまりにミスマッチのレトロモダンな山小屋風。構内の通路なども昭和な世界です。山手線・中央線で秋葉原駅へ。

イメージ 7

ホントは大部分の専門店が閉店する19:30前までに着きたかったですが20分遅れ。めあては広帯域受信機のバーアンテナですが専門店・個人店でないと無理。ラジオ会館は今やラジオショップなど皆無で外国人向けの土産物店&アニメグッズ関係店だけ。まああきらめて散歩。この日は全く食事してなかったので(それでも空腹ではなかったけど)マックで食事も。

都心は人が多くて疲れますが、特に原宿は面白かった!茨城県に戻ると3~4度くらいは低く風も吹いて涼しい~。