KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

西武多摩川線&荻窪ラーメン

昨日12日は前日の津田塾祭で充実し、睡眠不足もあってまる一日ゴロゴロのつもり、録画したTV版「紙の月」見たりでしたが、13時すぎにお出かけすることに変更。牛久駅1343発上りに乗車。

イメージ 1

約2時間で西武多摩川線白糸台駅へ。前日も同線乗りましたが、青帯編成見れなかったもので…。伊豆箱根鉄道とのタイアップですが、なかなかいいかも!東海道新幹線の青に近い感じで少し未来的にも見えます。広角側だけズームレンズ持参でしたが、望遠側も持参すれば良かった。
運転席窓の中央の桟が黒く塗られ、周囲と相まって遠目は旧101系っぽい。こんどは動いている時にまた来たい♪

走行写真を撮るため乗車しながらロケハン、といっても寝違えて右脚が痛くさほど歩けません。競艇場前駅で下車、徒歩7~8分くらいの中央道との交点付近へ。

イメージ 2

柿の木と多摩川線電車、晩秋らしくていいっす。このあたりは都心から30~40分圏ですが畑や緑も多い。

イメージ 3

近くでこれも撮影。鋼製・抵抗制御の電車がいまなお東京近郊を走る~。あと1時間早ければ明るく良かった。多摩川競艇場のぞくこともできたかも。

このへんで切り上げ、荻窪駅へ。荻窪ラーメン♪

イメージ 4

下調べはせず、カウンター席だけの小さな店「マツマル」へ。

イメージ 5

中華そば680円。煮干しスープがきいたさっぱりした素朴な味。小さめのチャーシューやなると等、昔ながらって感じですな。プールルルー★

となりの阿佐ヶ谷駅に行ってJAZZ喫茶もいいかな…ですが、牛久駅2100必着(無料駐輪場の閉鎖時刻)を考え、これで帰途へ。