KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ホテルでランチバイキング

今日は公休日ですが節約と疲れを取るため一日ウチでゴロゴロ。録りためて視る暇がなかったCSの「西部警察」などを鑑賞したりなど。
ランチだけは珍しくちょっと豪華にホテルオークラつくばのバイキング♪自宅からクルマ25分。

イメージ 1

イタリアンを中心に食べ放題★デザートがババロア・ケーキなどオシャレ♪味付けが全体的にちょっと淡い感じでホテルらしい。どれもおいしい♪毎週末・祝日にランチバイキングやっています。2200円+税。本格ハンバーグ・ステーキレストランで1500円程度かかるのでこの値段は全然高くないでしょう。

ホテルオークラといえば贈答用カレーが有名、おみやげに欲しかったですが置いてなかった。

ランチだけで自宅へ戻ろうとすると…

イメージ 2

近くでフラダンスのミニステージ。ハワイ行きたくなりました。太め女性の方が似合うダンスですね。

自宅に帰ってまたゴロゴロ…。

そういえば、谷山浩子さんの「すずかけ通り三丁目」って実は戦争(都市空襲)で亡くした子供を(かつて住んでいたすずかけ通り三丁目に)訪ねる歌だと今頃気がついた!中学生の頃に、谷山さんの曲は童謡的なのが大半な中でこれだけ大人っぽく、気に入っていましたが、歌詞の意味については全然知らず。
https://m.youtube.com/watch?v=FaZbgCp-lxk

間奏で「12月8日、我が軍はハワイ方面に云々…」の勇ましいアナウンスですが、これはスタッフが当初は空襲の中を逃げ惑う民衆の声などを録音したものを入れたかったところ無く、やむなくこれにしたとか。

同曲はCD化されずレコードのみで現在は入手相当困難らしい。