KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

とりび・アヤメ・EF81

19日から本日22日までまとめて日記を。

19日は夜勤の前にクルマで取手市へ。

イメージ 1

とりび…取手市美術作家の合同展覧会です。毎年6月の楽しみ。

イメージ 2

大きな日本画や奇抜なデザイン・彫刻など見ごたえ充分♪ワンフロアだけでこじんまりとしていますが、アートに興味ある方なら勉強になるでしょう。ひたちなか市のアートイベントMMM実行委員として、宣伝用に名刺を渡しておきました。(6月28日まで無休、取手市ウェルネスプラザ)

21日は超地元の牛久市観光アヤメ園へ。今が見ごろ♪

イメージ 3

イメージ 4

大雨・強風の中で荒れた風景に…。本日は観光バスや小学生の遠足などで大混雑で人気です。

イメージ 7

自宅に帰ってハードシードル。飲食店での限定でなかなか店頭発売はなかったですが、いつの間にかコンビニ等で販売に。お酒弱い私が楽しめるのがシードルですがちょっと軽すぎ。ハードシードルはちょうどよい♪アルコール4.5度。


22日はお楽しみのEF81神立試単。用事があって上りだけ撮影。

イメージ 5

早苗からちょっと成長した水田を入れて。直前まで曇天だったのに晴れてきて逆光側になり失敗…。さらに、実はこの単機は神立試単ではなく、別の単機でした。97号機。
約5分後に139号機の神立試単が通過ー。すでにクルマ運転中で撮影できませんでした。似たような時間帯で間違えましたが、EF81が5分間隔で続行とはすごい♪

牛久市役所前の牛久すこやか食堂でランチ♪

イメージ 6

ミックスフライ定食800円。ボリューム満点。外見は普通の和風的ですが、店内にはハワイの置物だらけ。