KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

水戸京成ホテルで校友会&アスパイア

6月17日&18日のアクティビティを。

17日は夜勤後に数時間寝た後で常磐線に乗って水戸駅へ。北口から徒歩3分ほどの水戸京成ホテルへ。

イメージ 1

ご覧の通り、会議・宴会場をほぼ貸しきりで明治大学校友会茨城県支部総会。渡された出席者名簿を見たら約80名参加ですが、この日に常磐線内に土手から軽トラ転落で同線で運休や大幅遅れが多発、20名くらいは欠席のもよう。私の乗った電車も数分遅れでした。
16時すぎから総会、1時間の予定のところ45分程度と短く終わりその後に懇親会へ。

イメージ 2

京成ホテルは中華料理がうまく、料理も中華メイン♪そういえば3ヶ月ぶりくらいに飲酒。ビール1本無理でした。
全般的に60・70代が多かったですが会社役員や市民団体幹部などで現役が多く名刺交換しまくり!私はひたちなか市で開催のアートイベント「みなとメディアミュージアム」に来て!と猛売り込み★

イメージ 3

支部の幹部による「茨城県の歌」披露。(そんなのあったんだ)長野県民だったときは長野県歌「信濃の国」をちょっと聞いて覚えたりでしたが。

1時間半くらいで懇親会終了、最後は明治大学校歌をみんなで肩くんで輪になって歌いました♪隣は参加者中最若、卒業後4年の証券ウーマン。「○○証券のつくば支店に来て!」との事。

翌日も水戸市内で用事でここのホテルに社員扱いの大幅割引で泊まることも可能ですが(勤務先のグループ会社のため)、もちろん帰宅。

18日は水戸市有賀町のアスパイアスポーツクラブへ。午後から雨天の予報で朝早く行き9:30ころから滑走。

イメージ 4

プラスノー、難しい~。ほぼボーゲンしかできない私では全然コントロールきかず。予想外にずいぶんスピード出ます。150mを20秒くらいなので秒速7~8mで時速換算で約25kmも!天然雪でのスキーではまだ未経験のスピードです。案外に急斜面なのとWAXの効果か。他のスキーヤーはさらに速く15秒くらい。

イメージ 5

けっこう転び、膝プロテクターが大いに役立ちました。アマゾンで2つセット2000円程度のもの。バイクのツーリングにも良いかも。

イメージ 6

名物のロープトウリフトに苦心。腕力が必要ですなあ。親子連れがせっかく遠方(東京方面)から来ていましたがロープに懲りたみたいで1回で退散でした。途中で脱落してコケたりだからでしょうが滑走料・レンタルスキーで3人で1万円程度払ったのに…。

スキーというよりロープリフトで大疲れ、近くのハンモックで休憩。これはいい♪

イメージ 7


ここは中級者以上向けらしい。さて、私は懲りずに7月2日オープン予定のプリンスホテルリゾート かぐらスキー場サマーゲレンデ(新潟県湯沢町)が楽しみ。こちらは冬と同様のチェアリフト(クワッドリフト)です。