KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

SFC ORF

昨日23日は六本木の東京ミッドタウンに行き、慶應義塾大学SFCによるORFというイベントへ。Open Research Forumという毎年開催の研究発表会で、堅苦しくなく学園祭のような雰囲気。

イメージ 1

私は初めて参加、夏の間の現代アートイベントMMMで一緒にスタッフやった女子学生さんが発表するのでGO!でした。彼女の持ち時間は25分間、若干伸びましたが20歳の女性とは思えないほどの話し方、オーラルヒストリーという難しい研究内容を比較的分かりやすく発表してました。将来は官僚や政治家!?

他のブースも回り、どこでも熱心な説明を受け、大変良かった♪環境情報学部って何の学習・研究をしているのかイメージ難しい…ORFに来てだいたい分かりました。

イメージ 2

現代アート的な展示で、建築系の研究だそう。他に完全に理系な生物の細胞から文系の社会学の研究、自動車の自動運転など、かなり範囲の広い色々な研究やっている!

イメージ 3

最後に軽音楽の演奏♪盛り上がりました。MMMのOBの方にも会い、とても楽しい3時間でした。

今回は女子学生の発表時間が16:40からなのに早々と牛久駅8:13のぶらり高尾散策号で出発(笑)。

イメージ 4

武蔵野線内できれいな富士山ずっと見ながら高尾駅10:07着、まだ相当な余裕時間で八高線東飯能駅へ、かなり久々の西武秩父線に乗車♪

イメージ 5

特に紅葉目当てではなく、この4000系に久しぶりに乗りたかった。ゆったりなボックスシート、特に枕部分が少し盛り上がっているのがナイス。

イメージ 6


正丸峠より南側の区間では紅葉がきれいでした。

イメージ 7

北側や秩父市内などはだいたい終わり。それでも西武秩父駅構内は大混雑。

ORFの後、近くのカフェで大変に美味しいコーヒーを飲み(感動!都心で390円と安い★)、大江戸線で大門駅へ。ぶらりと東京モノレール羽田空港へ。モノレールや空港内、都心の電車はだいぶ閑散で意外でした。朝8時の牛久駅では制服姿の高校生(牛久市内の高校に通学)をたくさん見かけ、祝日らしくないと思ってましたが。