KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今年もネモフィラ鑑賞

 今日は国営ひたち海浜公園へ。ブログで「GW中は自粛し熊本に義援金を送る」宣言をしたのですが、どうしてもここのネモフィラだけは見に行きたかったもので。クルマでは大渋滞が目に見えているので、JRとひたちなか海浜鉄道で。ときわ路パス利用。同じ県なのでのんびり10時に出ても12時前には到着。
イメージ 1
 いやあ~、すごくいい。青色は鎮静効果があると言われてますがホント安らぐ感じ。
イメージ 2
 太平洋を入れて。こういう組み合わせも最高。
イメージ 3
 意図的なのかたまたまなのか、白だけのネモフィラも。DNAのほんのわずかな違いでこうなるんですね。外国人が多く千客万来茨城県民として自慢の風景!
イメージ 4
 売店那珂湊焼きそば(400円)。もちもちっとした麺はいかにも那珂湊モン!しかし、いか入りと表示しながら小さな切れ端2つだけ。もう少し入れたら。
 国営ひたち海浜公園を2時間くらいで退園し、その後はひたちなか海浜鉄道のキハ205撮影に4時間ほど。
 
イメージ 5
 平磯駅~磯崎駅間の珍しくこんな場所から。後追いです。
イメージ 6
 その折り返しをこんな場所から撮影。100回以上撮影に来ていてもここは初めて。最後部が木に引っかかるか?と予想していましたが案外3両でも収まるんですな。がんばれ旧形ディーゼル

 そのまま平磯駅付近まで3キロ近く歩き、また撮影。
イメージ 7
 新旧3両が仲良く手をつないで走る~。そのほか4時間で何カットか撮影。
イメージ 8
 ひたちなか海浜鉄道にも黒田ウーサー号がお目見え。なかなか好感ですが、とてもキハ11には見えない!できれば真ん中ではなく前か後ろに連結して欲しい。

 ネモフィラと鉄道撮影だけで、早々と19時には自宅帰宅。お疲れモードです。