KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道キハ205運行★

昨日は茨城県ひたちなか市ひたちなか海浜鉄道で久しぶりにキハ205が運行!との事で行ってきました。ウチで同人誌の原稿書きが追い込みでギリギリまでPCに文字打ち込み、その後クルマを走らせて那珂湊駅にキハ205出発時刻の4分前到着~。

イメージ 1

おらが湊鉄道応援団10周年記念の特別運行★ひたちなか海浜鉄道は9年目なので、同鉄道発足前から応援団があるんですな。
まずは那珂湊駅から阿字ヶ浦駅まで乗車。旧式エンジンの響きがなんとも良い♪

イメージ 2

阿字ヶ浦駅着。ビシっと撮影。

イメージ 3

引退した旧形気動車と並び。ここはホントに21世紀!?

予想以上に鉄道ファンに大人気!アート仲間も含め何人もの友達や知り合いに会い、おまけに前の会社の同僚にまで。この人24時間365日鉄道のことで頭いっぱいで「大きな子供」みたいに一方的にしゃべれられてこっちは困惑。今回はキハ205に乗車したことは知っていましたが、会わないことを願っていました。しかし1両なのでやはり簡単に目が合い、阿字ヶ浦駅勝田駅まで27分ずっと彼の鉄道おしゃべり…ゆっくり乗ってられませんでした。疲れたあ。

イメージ 4

今回は乗車オンリー。磯崎駅入線シーンを撮影。絵になる風景♪(元同僚も傍らで撮影)沿線で撮影している人がとても多く、キハ205が走るぐらいでこんなに千客万来なんですね。悔しいですが、アートで町おこしより効果大。大糸線でもキハ52復活なったら同様でしょうなあ。

那珂湊駅前で応援団名物の焼き芋販売。みんな友達だし、つい購入。しかし10時に朝食で13時台では少食人間には腹減らず、結局16時すぎに某所で食べました。ホクホク♪

イメージ 6


鉄道ファンはほとんど服装地味、私はスキーウエアでキメてみました。すごく暖かい服で実用上の効用も。リフト券を入れる透明部分にフリーきっぷ(笑)。

イメージ 5


おらが湊鉄道応援団10周年おめでとう♪