KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばエキスポセンターへ

本日はプチリニューアルしたつくばエキスポセンターへ。夜勤明けでほとんど16:30の回のプラネタリウム見るだけ。年間パスポート所持でちょっと見るだけでも特に損はしません。
少し早めに着いて、一般展示もちらっと。ここは新コーナー♪

イメージ 1

宇宙のビックバン及び各元素が核融合によりできたことを解説。理系の大人向きで良い♪平日で超ガラガラです。

プラネタリウムがスタート♪投影機がオーバーホールして星が明るい。生解説番組が1日1回から2回に増え、ちょっと魅力アップ。16:30の回も生解説ですが、初歩的で退屈でした。1500光年先のオリオン大星雲に行ってみよう!と解説があり、CGによりわずか10分でそこまで往復体験は良かった♪

つくば市中心部に買い物へ。あれ、ここから富士山が見える!

イメージ 2

10年近くこの街で仕事&遊びで初めて発見。WAO! 冬の空気の澄んだ日限定でしょうね。

夕食は郊外の上横場地区「ラーメンたちばな」へ。

イメージ 3

味噌ラーメン好きにはたまらない美味。量が多すぎが欠点。この付近はつくば市のラーメン激戦区で全国的にも有名な場所、約20店のラーメン屋が味に磨きをかけ対決中♪私はここが一番押し!

本格ラーメンは週1回で充分で、最近はご飯と漬物だけの食事で満足♪あとは野菜たっぷりの味噌汁でもあればよし。肉や魚はほとんど食べたいと思わず、週2~3回で充分。職場での夕食もこういうのばかりです。

イメージ 4


ラーメンの後はホテルレイクサイドつくばで天然温泉★いつも超ガラガラで貸しきり、本日も変わらず広い露天風呂をひとりで貸しきり状態。宿泊者ゼロっぽいですが、近所の大工場のキヤノン(株)や同労働組合の会議・宴会利用がよくあり、にぎやか。温泉に入る方はほぼ皆無らしい。