KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

青春18キップシーズン来たる

さる3月1日から鉄道で格安旅行ができる春の18キップシーズンが到来。4月10日までの貴重な41日間といえましょう。個人的には春のこの時期は毎年色々と用事があり多忙で旅行しずらいです。今シーズンは列車に乗ることや撮影のための足としての、いわゆる鉄ちゃん旅行はたぶん皆無で、ウィンタースポーツに行ったり祭り見物(または参加)に出かけるために使用ばかりとなりそう。

ヒマがあれば全国のプラネタリウム観賞がしたいです。もっとも大半が10~17時の開館で1都道府県に1~2箇所しかなく、頑張っても1日せいぜい2館しか巡れません。

3月26日のダイヤ改正前にJR東海でキハ40系が全車引退となり、参宮線に行きたい!しかしもう捻出できる時間がない!

昨日はつくば市中心部でいつものジオカフェに参加。サイエンスカフェの地学・地理学版みたいなもの。「筑波山地域をジオパークに!」個人的にも強く願います。

イメージ 1

ジオカフェ終了後(20時)のつくば市中心部。いつものことながら人通り少なく寂しい。食事できるところも少ない。居酒屋とか接待向きのホテルレストランなど本気すぎる場所ばかり。私が狙うのは1000円未満の食事できるところ。

イメージ 2

つくば市中心部からクルマ15分の郊外にあるラーメンたちばな。味噌ラーメン専門。このあたりラーメン激戦区でそれぞれが特徴あるラーメンを出しています。濃厚な自家製味噌がナイスで、ラーメンでは塩分取りすぎが気になる年代でいつもは汁は残しますが、ほとんど飲み干しました。
餃子などサイドメニューあるものの、ほぼ全ての客がラーメンのみ注文です。それだけの量もあります。
この種の店がつくば駅前にあるとよいのですが…。