KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

成田臨&黒富士

1月も早々と下旬に入りましたが、まだ初詣シーズン(地元の神社・寺院でもいまなお「初詣」垂れ幕)で成田線は何本かの臨時列車で活況、昨日21日も撮りに出掛けました。夜勤明けで15時に起きてもクルマ30分で気軽に撮れます。

イメージ 1

485系お座敷電車「宴」の団体臨時列車。(成田駅高崎駅185系の方が絵になりますがたまにはこういう列車もいいか。南海ラピートに似た顔ですねえ。(パクり?)じつは昨年、大学鉄研でこれを貸しきりしたのでちょっと親近感も。
OBとして乗車に誘われましたが、運転日はニューヨーク&ワシントンDC行ってました。

30分待って続行でこちら。

イメージ 2

651系の臨時快速「成田山初詣常磐号」(成田駅いわき駅)。成田線にこの電車が走るのは初詣の時期だけ。けっこう絵になります。

とてもいい天気で自宅近くにダッシュ

イメージ 3

残念ながら日没後に到着。運転中、途中で素晴らしい夕陽が地平線に沈んでゆくのが見えました。テレビのドキュメンタリーでアフリカの大地に沈むグレートな夕陽をよく見ますが、あれより美しい♪

日没直前の富士山を撮りたかったですが、この黒富士も良いもんです。

牛久沼には水鳥がうじゃうじゃ。

イメージ 4

魚や貝がたくさんのスポット?食物連鎖って感じですなあ。