KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

冬晴れの日に

 「水曜日は温泉」が定番ですが、本日は実に素晴らしい青空が広がる冬晴れ(雲が少々あるので快晴ではありませんが)。夜勤明けで帰ってきてから寝たあと、13時半すぎに起きて準備をして近場で撮影。
 まずはJR常磐線、14時を回り、ちょうど名物列車の安中貨物のお時間です。
イメージ 1
列車自体はバリ順光ながら小山による影がだいぶ気になります。冬の間は仕方ないか。なお、ここのお立ち台(影を作っている小山)は地主(?)により閉鎖。こういう位置から撮るしかなし。
 近くで牛久沼を入れても撮ってみました。
イメージ 2
 あえて大逆光での撮影は富士山が見えて写真に入るかな?でしたが雲に隠れて無理。

 1列車1カットずつつまみ食いみたいで、こんどはクルマ10分ぐらいの関東鉄道竜ケ崎線。
イメージ 3
う~ん、素晴らしい青空と旧型車キハ532のクリーム色の組み合わせがナイス!532の頭の上に月まで入りました。竜ケ崎線は朝をのぞき1両運転ですが、ディーゼルカーを15時ころに交替させる運用で(1日につき2両の運用)全部で3両しかないので、けっこう旧車が出てくる可能性は高いです。
 こんどは成田臨を撮りに千葉県内へ。有料の若草大橋を渡り、撮影名所のこの橋(安食駅~小林駅)までクルマでたったの22分!40分くらいかかるか?と思っていましたが意外に近いのね。
イメージ 4
 とても良い光線具合。撮り鉄は私のほかには定年退職者らしき方が3人だけ。平日は空いていますね。シングルアームのパンタに違和感。185系には似合わない…。
 成田線もつまみ食いでこれだけ撮って茨城県に戻り、夕方の竜ケ崎線を1本撮って終了。
 
イメージ 5
 こんどは「まいりゅう号」に交替。

竜ケ崎市郊外の「湯ったり館」で17時から22時までほんとにゆったり過ごしました。ごみ焼却施設の隣にある市営の入浴施設で天然温泉ではないものの、あまり商売っ気がなくてカネかからず過ごせます。どうせウチに帰っても寒いし暖房代かかるので閉館時刻までいました。