KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

成田山初詣ぐんま号

今週末は木曜までスキー行ってたし、だいぶウチでゴロゴロでした。日曜(14日)午後から鉄活動★

今ごろになって成田臨関連の鉄活動。快速「成田山初詣ぐんま号」に成田駅前橋駅通し乗車♪

イメージ 1

垂れ幕がいいっすね。185系6両による臨時列車。年配の団体客が9割で騒々しい。群馬にも有名な寺社仏閣あるのにわざわざ千葉の成田山まで、ごくろうさま♪よほどご利益あるんでしょう。

イメージ 2

成田線内の自作のダイヤグラム。苦労してスジ引いている感じ。(9824Mが成田山初詣ぐんま号)15分後の定期列車に追い付かれ、東我孫子駅で2分程度だけ先行です。下りはここで2本待ち。正月の臨時列車のためだけに年間通してかなりの停車時間あるダイヤ。

イメージ 3

なかなか乗れない常磐線武蔵野線の連絡線を通行♪流鉄を超えてます。

イメージ 4

武蔵野線内ではずっと富士山が展望♪高架区間が大半で見晴らしよし!

イメージ 5

窓が開閉可能な特急形は珍しいですね。あとは北陸・九州のキハ40ディーゼル特急くらいか。

MT54モーターサウンドも3時間半堪能し、終点の前橋駅へ。改札出てお土産買い、両毛・高崎線で熊谷駅へ。

イメージ 6

熊谷駅コンコースにある「ぎょうざの満州」で夕食。3割うまい!このあと、駅からわずか徒歩1分半の銭湯につかりました。なにかと便利な熊谷駅界隈。