KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

栂池高原スキー場 2日目

昨日(11日)も栂池高原スキー場で滑走しました。まずは泊まった白馬の里ユースホステルにて。

イメージ 1

なんと、電車の運転席の計器パネル!ユースホステルになぜこれが?ペアレントに聞いても分からずで、ホステラーが持ち込んだっぽい。他にも色々と珍品の展示。

イメージ 2

ユースホステルの外観。築10年ないきれいな内外。クルマが雪だらけで走り出すまで20~30分かかるでしょう。これ見るとスキー場へはなるべく公共交通がいい!ってなるねえ。

イメージ 3

ここはスキー場内でなく一般の道路!しんしんと降雪で、もう雪降らなくていい!チケットセンターまで急な下り坂を2回転びながらテクテク。荷物の置き場だけどうにかなればユースホステルから徒歩2分でゲレンデに進入でき途中から滑り出せるんですがね。荷物はチケットセンター付近のコインロッカーへ。そういえばバスセンター付近で「ストリートスノーボーダー」が出現、村人に怒られてました。いくら雪あるといっても…。

本日も降雪により展望ダメで、ビギナー券で下だけ滑ることに決定。ドラゴンドラに次いで全国で長さ2位のゴンドラリフト「イヴ」を横目に、一般のリフトでGO!

イメージ 4

索道マニアの方、ぜひ!索道も鉄道事業法により運行です。ロープウェーに似ていますがノンストップ循環運行で違います。(ロープウェーは往復運行、○分間隔で運行)

イメージ 5

鐘の鳴る丘ゲレンデを滑走♪止まない雪…。パウダースノーは素晴らしい♪

昼食後に雪が止んで薄日がのぞき、ちょっとだけ付近の雪山のパノラマ★いいっすね。

イメージ 6


まあ1時間くらいだけのパノラマで、ふたたび降雪でした。最後は東側ゲレンデに移り、16時すぎに滑走終了。本日だけで総滑走20km以上に及び思う存分の滑りでした!

村営バスで15分、白馬大池駅へ。何もない寒い無人駅で50分待ち、大糸線電車で松本駅、さらに特急スーパーあずさ36号で新宿駅へ。

イメージ 7

大糸線が遅れて接続たった4分、新型E353系の外観を撮れず。荷物置場があるはずでしたが、乗車した11号車にはなく前後の車両にも見当たらずでした…。まあ指定席で超ガラガラで座席に立て掛け。

E353系、豪快に篠ノ井線中央本線を走る!傾いている感じがなく、よくE351系と同じダイヤで走れますなあ。

イメージ 8

新宿駅にて。縦長の馬面(笑)。単線区間で下りが遅れて臨時停車したりで高尾駅まではずっと4分程度の遅れながら、新宿駅には定時到着!そういえばJRの在来線特急は久しぶりの乗車でした。今回も栂池高原長野駅をバス、長野駅から北陸新幹線のルートの方が速いし運賃・料金も同等、E353系めあてで乗車しただけ。