KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北信州 木島平スキー場

 本日・明日と今年初めての泊まりがけの旅、長野県木島平村の北信州 木島平スキー場でスキー。

上信越自動車道 千曲川さかきPAより。快晴☀️

小布施(おぶせ)PAに併設のETC専用出口から流出して長野電鉄 都住駅桜沢駅あたりで電車1〜2本撮って行こう〜専用出口がどこにあるか分からず気づいたら通過してしまい、仕方なく信州中野インターで流出。夜間瀬駅だけ撮ってスキー場へ。高社山が素晴らしい眺め♪実に美しい。雪だらけの駅前の路上に三毛猫たむろしてました。木島平スキー場は高社山の北側斜面です。

スキー場着、さっそく滑走。素晴らしい天気、雪サラサラでとっても滑りやすい。

イエイ★

400mぐらいハイクアップが必要で全くだれも滑らない林間コース。静か。自分のシュプール残る。

昭和な感じがあるスキーセンター。

ゲレンデ脇の「ビストロ原宿」という店で野菜ラーメンの昼食。800円でスキー場としては安い。都市部のそれと変わらない。野菜たっぷり。

オフピステがわざと所々に残してあり、楽しめる♪

本日の最高速度の計測、Snowwayアプリによれば49.8km/hでした。惜しい。最高26度(約490‰)のダウンヒルコースで出ていたと思われます。

今夜の宿は25年くらい前に泊まったことある高社山麓みゆきの杜ユースホステル鉄道模型は変わらず健在で、ペアレントによる運転会が楽しみです。コロナ渦で相部屋一切なしでペンションと変わらないです。

*高社山:こうしゃさん、地元の人はたかやしろやまと呼ぶ。別名は高井富士。