KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

栂池高原スキー場

本日は長野県小谷村(おたりむら)の栂池高原スキー場(つがいけこうげんすきーじょう)で一日滑りまくりでした。

イメージ 1

鐘の鳴る丘ゲレンデにて。

小谷村に行くなら昨日は松本駅大糸線に乗り換えて行けば近道、でも441Mを完全乗車したく終点の長野駅までGO! 長野駅前に泊まり、本日は長野駅から路線バスで栂池高原へ。オリンピック道路(別名:田中康夫道路)を快走でしたが、さすがに栂池高原の手前でチェーン装着。

イメージ 2


栂池高原スキー場到着。降雪(大雪)ですが通常どおり営業、さっそく広大な鐘の鳴る丘ゲレンデを滑走♪おお、噂に聞いていたパウダースノー★ふかふかで最高です。降雪による新雪もあって膝下まで雪に埋まりながら滑ったりですが、パラレルならスキーはちゃんと重力の方向に進む!

イメージ 3

すぐに雪だらけの板。人間も雪だるま状態(笑)。軽いパウダースノーなので簡単に払えます。

朝食を取る暇なかったので、早めに昼食。珍しくゲレメシ。(いつも持参したおにぎり)ボリュームたっぷりですなあ。激しい運動で完食!

イメージ 4


レストラン内のBGMが、な、なんと80年代のヒットソングのオンパレード。南野陽子「楽園のドア」や薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」などでオジサンには懐かしいですが、正直、たくさんおられる外国人に聞かせるのが恥ずかしいほど歌がヘタ!

午後は東側のからまつゲレンデ等を滑走。

イメージ 5

白銀の樹木の間をぬうように滑り、こっちの方が気に入った!幅広いけど非圧雪的な鐘の鳴る丘ゲレンデに比べほぼ圧雪で滑りやすい。

名物のゴンドラ「イヴ」に乗って上に上がっても悪天候でどうせ展望きかないので、エリア限定の安いビギナー券で下だけ滑りましたが賢明だったと思います。

本日はゲレンデから徒歩15分の白馬の里ユースホステル泊まり。会員だし、たまにはユースに★スキーシーズンですが私を入れて宿泊わずか2名でした。もう一人の宿泊者もスキーヤーでかなりの上級者らしい。ずっと上のエリアで滑ったそう。少し語り合った後、部屋(相部屋でなく一人一室)で80年代アイドルソング祭り♪Youtubeでいくらでもありますね♪