KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

岩原スキー場

昨日5日は新潟県湯沢町岩原スキー場でナイターまで長時間スキーやりました♪当初は昨日ゲットしたガーラ湯沢の招待券で無料滑走…強風で終日クローズ、ガーラは「強風でクローズ」が対句のようにしばしばあり、岩原スキー場へ。クルマで来ていて良かった。無料シャトルバスが平日は本数少なく、雪不足で中腹エリアのみ営業で、岩原スキー場前駅からの徒歩は不可能。長岡駅から塩沢駅まで上越線、クルマ駐車しておいた塩沢駅からマイカーで30分ちょっとで岩原スキー場へ。ガーラ湯沢でJR SKI SKIパックツアー利用者に岩原スキー場神立高原スキー場などへ振替やってましたが私は自費。招待券は後日使います。
f:id:tsunaga6022:20200306201848j:plain
しんしんと降雪で視界よくないスキー場。まあこういう状況で滑るのも雪バカスキーヤー。それより強風がきつい。
f:id:tsunaga6022:20200305113437j:plain
この日に行ける最高所のウェストコースのトップ。意外と麓よりクリアな視界で無風。神立高原スキー場が真っ正面に見える♪
f:id:tsunaga6022:20200306202712j:plain
無料休憩所がなく、レストランで早めに昼食。いわっぱライス。おお、ごはんの形が岩原スキー場!同スキー場のある標高1111mの飯士山もイメージ。

16時すぎまで強風・降雪下で休み休み滑り、いったんクルマにスキー道具しまって岩原スキー場前駅近くへ。オメガカーブの有名な撮影地。
f:id:tsunaga6022:20200305163733j:plain
ウルトラ強風で手持ちも三脚も厳しい中、なんとか金沢(タ)ゆき貨物列車を撮影。雪の中をゆく機関車、ものすごい画像に。こんな強風でも定刻で通過。
再びスキー場へ。こんどはナイター♪たぶん今シーズン唯一のナイター滑走。
f:id:tsunaga6022:20200306203651j:plain
大量の降雪でふわふわの新雪を滑る♪シュプール残して。いわっぱらでこれは予想外。大ボーナスみたいです。やみつき!ただ、10時からずっと滑走でオジサンには体力持たず、19時までの営業のところ1820で終了。運転する体力も残しておかないと。
f:id:tsunaga6022:20200306204038j:plain
自分お土産に岩原クッキー。ブタさんかわいい。

今シーズンはついに山麓の急斜面を一度もオープンできなかった雪不足の岩原スキー場、予定より3週間短縮の3月8日が最終営業との公式発表。終盤になってこれだけの降雪でまだまだいけそうですが、農業シーズンが早まるなどでスタッフがいなくなる等、9日以降の営業は無理かな。幅広いゲレンデが魅力でワンシーズンに一度は滑りたい岩原、滑れて良かった。