KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いいね!信州スゴヂカラ~大糸線

 特に遠出しなかった週末でした。日曜0時~5時15分まで音楽・芸術系のライブ「隅田川怒涛~天空黎明」があり、無料配信のYoutubeでこのうちの2時間程度鑑賞したくらいです。隅田川怒涛はコロナ渦なければ私も古家電楽器の「和田永 ニコスオーケストララボ」の一員で参加・出演予定でした。

 そのほか、土曜夜に楽しみなのがチバテレで17時~17時半に放映の「いいね!信州スゴヂカラ」で、長野朝日放送(abn)の同タイトルの番組を2~3週遅れで放映するのですが、3年ほど住んでいた信州の情報&旅番組、好きです。昨日放映分は「塩の道をゆく」で、現在でも歩ける塩の道 千国街道7kmほどを有名アナウンサーが名所旧跡めぐりしながら踏破。最後に日帰り温泉つかりながら窓から大糸線ディーゼルカーの走行風景が見える!いやあ、大変良かったです。

 思わず、何度も撮影した大糸線北部区間の画像をアップ。

f:id:tsunaga6022:20210905203500j:plain

2009-12-17 大雪の日 実は18きっぷ茨城県から日帰りでした。現地滞在3時間足らず。

f:id:tsunaga6022:20210905203649j:plain

 同じ日に俯瞰で。大自然の中をゆく旧型キハ、役者です。

f:id:tsunaga6022:20210905204238j:plain

2010-3-11 姫川を渡る。キハ52定期運行最終日の前日です。

f:id:tsunaga6022:20210905204425j:plain

2009-12-27 南小谷駅にて。スノープロウが頼もしい。

f:id:tsunaga6022:20210905204541j:plain

2010-3-12 キハ52定期運行最終日。大賑わいでした。

 後継車のキハ120になってから一度も撮影したことないですが、同じ人は多いと思います。番組に出てましたが(夏ですが)、栂池(つがいけ)高原スキー場はまた滑りに行きたい。