KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道 キハ52運行開始!!

イメージ 1

 「昭和の日」の今日、千葉県の房総半島東側を走る第三セクターのローカル線・いすみ鉄道にて昭和40年生まれのディーゼルカーキハ52 125が運行を開始しました。昨年3月まで新潟・長野県のJR大糸線で使用されてきた古豪気動車で、製造から45年も経っているので通常なら廃車が当たり前で、これは奇跡の復活!といってもいいでしょう。この名物気動車は乗客減に悩むいすみ鉄道の救世主にきっとなるでしょう。
 運行初日だけあって鉄道ファンが大勢集結していました。鉄道趣味界では有名な、トラベルライターの横見さんもご登場!日本のJR・私鉄他の鉄道線の全ての駅(約7000!)に下車したという駅マニアのすごい人!背が高くほっそりしていて、かなり目立ちます。