KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

レトロ風の新型車 いすみ350形

イメージ 1

イメージ 2

 先日のいすみ鉄道で、営業運転を開始したキハ28(1964年製!…東京オリンピックの年)に大満足でしたが、夕方から運用に入って見かけたこの新型車も噂では聞いていましたが実際に見てびっくりでした。なんといってもこの顔!細かい点を見なければキハ20にそっくり!方向幕があそこにあるのを見ると大糸線で走っていたキハ52にも似ています。おでこの部分もレトロ風でいいです。…鉄道ファンや観光客にはウケること間違いなしで私も十何枚も写真を撮りました。このようにキハ28と並ぶとまるで昭和30~50年代の同じ時代の製造された気動車にも見えてしまいます。車内はロングシートながら快適な現代レベル。走行性能もバッチリ現代版。一番のお得意さんである通勤通学客も特に不満は感じることはないでしょう。客寄せパンダ&日常の足を両立させ、なかなか良く考えられた車両だと思います。まあ、一番満足されているのはこのデザインを考えた同鉄道の社長さんでしょうが。

 個人的には、せめてスカートが黒だったらもっとレトロな雰囲気が出たと思います。車体カラーはこれでいいですね。