KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

117系目当てで東海地方へ

イメージ 1

イメージ 2

 昨日・今日と東海地方へ青春18きっぷで1泊2日の旅をしてきました。9日に体調不良で行けなかったですが今回は回復して行けました。まずは米原駅での画像をお楽しみを。国鉄時代のカラーに復刻したS11編成にも乗車し終点で撮影もできました。元祖「新快速」のイメージ!

 他のJRでは特急用をのぞく車両で製造後25~30年前後の電車や気動車は数多く現役ですが、JR東海は車両交代が急速です。新幹線でもうかっているせいかな。

 アパホテル大垣駅前に1泊した翌日の14日はとても寒く、朝の117系に乗車した後は早々と帰途について鈍速な18きっぷの旅でも明るいうちに東京に戻りました。本当は名古屋城の観光でもしたかったですが、また風邪でも引いたらと思い大事を取りました。また暖かい時期にゆっくり来たいものです。