KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道へ

イメージ 1

イメージ 2

 今日は鉄道利用で千葉県南部へ。3月9日にも行ったいすみ鉄道の乗車・撮影にハマりました。平日休み中心の人間なので土日祝のみの運転のこのキハ28+52の列車を再び乗って撮りたくて2週間の間がかなり待ち遠しかったです。

 今日はあいにくの厚い雲の下、いっぱいの菜の花と咲き始めた桜が良かったです。このカラーをまとったレトロな列車が似合います。

 こんな天気でも菜の花目当ての観光客やレールファンで大変な人出で日中の列車も6分~10分程度遅れて運行。もっとも、途中駅での停車時間がけっこう長い(買い物・トイレ用)のでこれをカットして遅れを取り戻し、小湊鉄道やJRとの接続には問題なしでした。

 小湊鉄道キハ200とのこの並びは以前から撮りたかったです。旧形気動車うしの並びに大満足です。

 国吉駅の観光駅長さん、いい顔していますが、一度見たら忘れられないイケメンで、俳優やお笑い芸人のようなテレビ・映画などに出るのに向いている気がします。