KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

15〜20万円(!)のディナー

 チバテレで土曜日夕方に放映中の「いいね!信州スゴヂカラ」(長野朝日放送で放映の同内容2〜3週遅れ)、9月10日放映分は木曽路で2日間だけ野外レストラン開催の内容でした。とても手の込んだ料理&手厚いもてなしに驚きで、これは日本各地に数日間だけ出現するダイニング・アウトという屋外レストランのプログラムの長野編なんだそうです。夕食だけでなんと15〜20万円!(一人分、一泊つき)美食家向けのこんな世界もあるのね。

https://www.onestory-media.jp/diningout/

 番組を見ると、確かに100人前後の料理人やスタッフで事前に何日間も現地で打ち合わせ・試食・おもてなしの訓練で、保健所の立ち会いもあるでしょう。そういう費用(大半が人件費)でざっと300万円くらいかかってそう、材料費ははるかに少なさそうながら、こりゃ一人15万円取っても採算性は!?と思います。北から南まで、絶景だけど水道のない所ではたった数日間のためにわざわざ引いて…よくやります。こんな高額でも大人気で、募集と同時に予約が埋まるとか。まあ、選ばれた土地は大変な名誉であることは分かります。

 ネットで番組視聴できます。CMなくノーカットで約23分。

https://www.abn-tv.co.jp/sugodikara/backnumber/2022-08-27/

 私は十数年前に知り合いの車いすの方と家族が旅したいと個人的に要望で、休日に介護員として木曽路奈良井宿を旅しました。飲食店の方々など、現地で親切に対応していただけ良い思い出です。

中央西線貨物。2016-4-16撮影。(塩尻駅洗馬駅)もと長野県民でも、意外と中央西線の撮影はこれくらい、クルマ持てなかったほど安月給だったせいです。特に「木曽路」ではいまだに一度も撮影経験なし。もう日中の重連は消滅ですが、行きたいなあ。