KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

斑尾高原でスノーシュー

今日は予定通り長野県飯山市の斑尾高原にてスノーシューを楽しんできました。その前に、メルパルク長野9階客室からの「長野の朝」を。

イメージ 1

ダイヤ改正EF64単機牽引に変わった83列車。以前は明るい時間に撮れる重連貨物列車として人気でした。コンテナのみだからでしょうね。中央西線の石油列車は重連のまま。(夜間運転が多い)
ついでに北陸新幹線かがやき501号を。

イメージ 2

なかなかこのような位置から撮影できないでしょうね。その意味でも、ほんと良い宿泊施設♪

撮影の合間に朝食バイキング。

イメージ 3

昨晩の夕食はカップラーメンのみでしたので、少食人間でも多目に食べることができました。きのこの澄まし汁うまし!

さて、9時すぎにチェックアウト、徒歩5分の日産レンタカーでマーチ号を借り(キャンペーンで3100円+税と激安!)、斑尾高原へ。もと長野県民だったので地図やナビ不要、裏道スイスイ。難なく斑尾高原ビジターセンター山の家へ。スノーシューを1000円で借り、コースの概況などの説明を受けてスタート♪斑尾高原スキー場はすでに3月末でシーズン終了ですが(雪不足もありますが例年どおりのシーズン終了)スノーシューはまだちょっと楽しめるそうです。
レンタカーで5分ほど走り、車を左側に駐車してスノーシューはいてGO!

イメージ 4

まだまだ雪たくさん!うれしい♪スノーシューか歩くスキーでないと進むのは無理。
約50分でモデルコースの終点、希望湖(のぞみこ)。まだ氷結しています。厳冬期には凍った湖の上をスノーシューで歩くツアーもあります。凍ってはいますが、さすがにそれはもう無理。

イメージ 5

記念撮影も。かなり暖かいので(それでも8度くらい)帽子を抜いでしまいました。ゴーグルは大変まぶしいのでサングラス代わり。

イメージ 6


ここで雪の上で昼食。自分で沸かした湯でドリップしたコーヒーうまし。サンドイッチも美味。コンビニ物ですがこういう所では格別に感じます。

休憩して戻りに。だれもいない雪原。まだ動物の活動もほとんどなく、たまに鳥の鳴き声が聞こえるのみ。

イメージ 7


約2時間半楽しみ、ビジターセンターでスノーシューを返して斑尾高原ホテルへ。ガラガラの天然温泉でまったりしました。その後はレンタカーで小1時間で長野駅前へ。飯山駅前や市街地を通り、7~8年前に4メートルもの豪雪の中を、ものすごい苦労して介護タクシーや訪問入浴をやったことをしみじみと思い出しました。4月でもけっこう雪があった記憶が。今は信じられないほどの「雪がない!」
それにしても暖冬、雪なしで雪どけ水の不足にツナガりそう…。

さて、レンタカーを返却後はもう1つのアクティビティ。飯田ゆき高速バスで約2時間の中央道辰野へ。辰野町内にある法性神社(ほっしょうじんじゃ)へ。バスストップからわずか300mと近い。梅がやっと咲き始めで桜はまだまだの辰野町

イメージ 8

すでに日没後ですが、なんとか戦艦大和最後の艦長 有賀幸作氏の平和記念碑をみてきました。すぐ近くにある見宗寺へも。暗くてよく分かりませんでしたが有賀艦長が眠る墓があります。映画「男たちの大和」をあらためて見て辰野町のこれらに行きたくなった次第。詳しくは後日記載。