KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなへそ1st鉄道模型イベント

 本日は台風接近ですが、茨城県は夕方まで大きな影響なさそうで予定通り鉄道模型イベントを開催。一緒にイベントを行う友達も早めに来てくれました。地域芸術祭団体MMMが運営するコミュニティスペースみなとのおへそにて。(私は運営(実務)リーダーです。企画面などプロデューサーは女子学生。)

昨日にポポンデッタつくば店に行き、直線レール(280mm)12本を買い足し、鉄道コレクション動力化キットも購入。紀州鉄道キハ603を動力化しNゲージの仲間に加わりました。当日は手持ちの全てのレールと26両ほどの全車両を持参!友達が私に直線レール12本プレゼントで、さらにロングに伸ばせる★

友達は前日にレールが全く電気を通さず使い物にならない!と悲鳴上げていましたが、土曜日1日かけて砂消しゴムで磨き、当日は快調に走行★主に北海道のディーゼルカーを持参で相当に北海道の車両が好きみたい。

 私はこのように色々なジャンルの車両がごちゃまぜ。まあディーゼルカー中心。

鹿島鉄道キハ431(実車の長さ)16.5m、紀州鉄道キハ603が18.5m、国鉄キハ30が20m、キハ23が21.3m…模型でよく分かる長短の違いです。

オリヂナルのなんちゃってトロッコ車両。こういうの好きで、友達に笑われました。編成も実際にある(あった)もの以外にも、どんどん変なものを組んでます。この編成も関東鉄道+紀州鉄道+国鉄無がい貨車と実際にはありえません。

 

 10時に集合でしばらく準備作業、オープンが12時、友達は14時半まで付き合ってもらえました。お客様は1名だけですが、この天気だしこんなものでしょう。イベントの練習と位置づけがいいかな。

 私は17時まで。クルマで来ていて電車止まっても影響受けないし。第二部として、一人で8畳のスペース使え、改めてレールを敷き直し、思う存分のレイアウトに。

  Wオメガカーブを含むロングラン、ゆっくりめに走らせて1周に1分40秒もかかる大満足レイアウト★まだスペース余っており、次回までにレール買い足してよりロングランを目指したい!給電部から遠い所の電圧・電流低下が心配でしたが、この程度なら問題なし。テスター持参で電圧電流を調べたら、コントローラーの目盛り5/10ぐらいで末端部でも3.9V/1.01Aもありました。充分動く★

 持ってきたけど動かない動力車2両あって、友達が原因を究明&直し方の解説(→買った店に持ち込み)、感謝でした。