KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

5年前の大糸線&489系はくたか号

北陸新幹線上野東京ライン開業などが目玉のJRグループダイヤ改正(3月14日)が目前、ワタシ的には真っ先に糸魚川駅ジオパークに行きたいと思います。キハ52を見てみたい!来週初めに夜勤明けですぐ北陸新幹線に乗って糸魚川駅、帰りは費用節約のため青春18キップでのんびりの日帰りの旅を計画しています。

大糸線(北線)で定期列車としてキハ52が最終運行となった2010年3月12日、私もここに来てお立ち台にて撮影しました。

イメージ 1

めちゃ寒かったけど、良い写真となりました。みなさんさっさと別の撮影地に移動でしたが、私はここで移動しないで次の列車まで2時間いました。

イメージ 2

糸魚川駅では代走の489系はくたか号。ヘッドマークがキマッてます。

ずいぶん昔のように感じますが、あれからまだ5年なんですなあ。もちろんキハ52引退後は大糸線に一度も乗っていませんし、撮影も皆無。

なお、乗車・撮影のついでによく行っていた姫川駅前の名湯・フォッサマグナ温泉ひすいの湯が閉店…鉄道ファンの減少の余波ってわけではないでせうが。今はヤマシタグループに引き取られて営業再開との事。

さて、今日は午前中バイクでちょっと散歩。

イメージ 3

つくば市の富士見台団地にて、八重桜が咲き始め。春が近いですなあ。

イメージ 4

牛久沼のコブハクチョウ。栄養つけて飛び立ちってところかな。

ワタシ的には冬が好きなのでもう少し冬に長居して欲しい。