KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひまわり食堂

なんだかタイトルがなんとなく映画かテレビドラマみたいですが、普通の食べ歩きの記事です。
今日の夕食はつくば市内のひまわり食堂で。

イメージ 1

鉄板みそかつ定食780円+税。小鉢などもついてこの値段、すごい安いと思います。味もまあまあ良し。味噌汁が煮詰まってちょっといまいち。ねだんと品数・ボリュームはいかにも学生街の食堂ですね。
今回は他に全くつくば市内に用事ないのに食事だけのために牛久からクルマ30分走らせました。つくば駅前に定食屋チェーンの大戸屋が開業したり、ひたち野うしく地区にはやよい軒も開業などと大手定食チェーンが茨城県に続々進出もまあ好ましいですが、このような個人経営の食堂も良いもの。

ひまわり食堂はランチ(1100~1400)は同内容で消費税カット、コスパから大評判です。食後にお土産みたいな缶飲料の持ち帰りつき。1800からは基本的には居酒屋ですが、頼めばランチの定食メニューもやってくれます。また来たい。

イメージ 2

こちらはつくば駅大戸屋黒酢唐揚げ定食(タイトルは正確ではないかも)。けっこう美味しい!

それにしても飲食店の新規開店の際の人手確保の上手さはうらやましい!わが業界は保育士なみの人手不足です。しかもここ30年以上も。