KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばエキスポセンター

昨日6月2日は、つくば市内の科学館つくばエキスポセンターが約3ケ月ぶりに開館、年間パスポート持っているので待ちわびて足を運びました。15時に歯科の予約あり、終わってからつくば市に移動なのでエキスポセンターに1時間20分だけの滞在時間。2020年4月まで有効で長期閉館中に切れてしまった年パスは3ケ月延長、7月までに。これは予想外♪
f:id:tsunaga6022:20200603152728j:plain
新しい展示、スーパーコンピュータ「京」、2019年まで運用の実物で、864ユニットのうちの1つ。電話ボックスより少し小さいくらいのサイズ。すごい!これが864個、さぞや巨大でしょうね。864は2の何乗にならず、ちょっと気になる数字。富士通製のCPUは小さく大半が冷却回路やメモリー系。

企画展で調理器具を電子楽器に、等。
f:id:tsunaga6022:20200603150547j:plain
左側から半音を含めドレミ…ときれいな音階♪抵抗差を利用して音階?質問してみたら、回路で音階作っていて、調理器具はボタンの役目のみとの事。う〜ん、子供向けにはいいですが、私が所属している古家電再生楽器プロジェクト(一部プロの社会人サークル)には及ばない…。

科学技術映像祭を開催、第1日目の本日はノン・プラスチック生活はできるかの約50分の内容で見ごたえありました!また見に行きたい。

お土産コーナーで宇宙食セットが3つ税込500円と激安。来館者のほとんどが購入でした。通常は1つ税別600〜700円でお買い得。長期閉館でストックたまって賞味期限迫っているからでしょう。
f:id:tsunaga6022:20200603151622j:plain

さっそく、ストロベリーショートケーキを味わう。
f:id:tsunaga6022:20200603151709j:plain
パサパサしてクリームって感じはないですが、なかなか上々の味です。宇宙でもこういうの味わえるのね。

来館者少なく超がらがらで色々体験し放題、17時でクローズ。筑波大学の学食でも行こうとウオーキング…全て休みです。基本的に閉校中でもパラパラ歩いている学生・院生・職員、食事はどうしているのでしょう。休校でも生き物飼っていると世話必要だったり。まあ、近くの洋食屋「コスモス」へ。
f:id:tsunaga6022:20200603152210j:plain
チキンカツ(650円)&ミニライス(180円)。ものすごい量の千切りキャベツ、カツもビックサイズで食べごたえたっぷり。少食人間でもなんとか完食!やっぱり、大学周辺ではチェーン店より個人経営の食堂がいい。ここはナポリタンが580円等なんでも安く、また来たい。(いずれも税込)