KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いしつちみずと、だいちのこえ

本日は15時から約2時間、筑波山地域ジオパークの地質標本館内ジオツアーに参加しました。私もサポーターとしてほんのちょっとボランティアで活動中、より知識を深めるため勉強会みたいなのに参加です。

イメージ 1

地質標本館は茨城県つくば市の(国)産業技術総合研究所内にある地質関連の博物館です。だれでも無料入館でき、職員食堂など研究所の厚生施設も利用可能。

(国)国立研究開発法人

先生の熱意ある詳しい解説を聞きながら筑波山地域ジオパークを勉強!今回は花こう岩についてがメインでした。石について子どものように目を輝かせて解説される石マニア…ではないか、プロですからね。好きな事で飯食えるのはいいと思います。

本日はサポーター向けメールマガジンで通知されてましたが、映画「いしつちみずと、だいちのこえ」の地質標本館内での撮影日。筑波山地域ジオパーク認定記念の広報・教育用の短編映画(約30分予定)が制作中で主演はつくば市の小中学生、私も監督の指示のもとでエキストラ出演!実際はエキストラというかだいぶ目立ってカメラの前に出されたような(!?)。仕上がりが楽しみです。商業映画ではありませんが、監督以下スタッフ10人程度が撮影現場で色々仕事と、商業映画なみのガチな制作のようです。映画ファンとしても興味わきました♪

イメージ 2

地質標本館にはすでに数回訪問し、無料でいただいたコレを部屋に貼って勉強!ですがなかなか覚えきれませんね~。

http://tsukuba-geopark.jp

ジオツアー・エキストラ出演を終えて昼食(例によって17時の昼食ですが)へGO! つくば市牧園地区にあるドライブイン牧園のチキンカツ定食が目当て。バイク20分走らせて行くと…ありゃ!閉店でコンビニのローソンに変わっていました。3ヶ月行かないと変貌するものですねえ。これで好物のチキンカツ定食が食べられる店は自宅から10km以内では消滅…地方では個人経営の定食屋は稀少価値というか消滅寸前ですなあ。お気に入りの台湾料理店も2年で2店閉店!近くには皆無に。筑波大学周辺までわざわざ行くのはしんどい。

いすみ鉄道社長ブログにも似たようなこと書かれています。興味ある方は参照を。まあ、そちらは高齢化・後継者不足・人手不足と乗客減(かつての6~10両満席から3~4両でパラパラ)で商売成り立たないのでやむを得ないでしょう。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/