KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画「いしつちみずと、だいちのこえ」

今宵はつくば市カピオに行って短編映画を無料で鑑賞してきました。タイトルは「いしつちみずと、だいちのこえ」。筑波山地域ジオパーク認定記念&広報用の35分間の短編映画です。

イメージ 1

上映前に五十嵐立青(いがらしたつお)つくば市長(38歳)の挨拶♪若市長の快活な挨拶でした。

イメージ 2

そして上映。主演はつくば市以下6市町の小中高の子供たち。もちろん素人ですが、相当なレッスンと素晴らしい演出により映画として鑑賞できるレベル。筑波山地域ジオパークの魅力を伝えています。さりげないエキストラの出没も映画の魅力をアップ!じつは私も3秒だけ登場♪撮影後の編集時点でカットかな?と予想でしたがそうでなかった。これからジオパークのサポーターとしてより活動に!
上映終了後に監督・主演者の舞台挨拶。

イメージ 3

立ち見も多数の大勢の観客の前で、みんな緊張なしでちゃんと挨拶できていました!イヨッ♪筑波山地域の子供たち★

上映会は本日のみで、今後はジオパーク拠点施設や小中学校で教育・広報用に上映予定とか。筑波山地域ジオパーク公式ホームページでも公開予定。興味ある方ぜひ♪実際に筑波山地域にお越しも!
私も現地をもっと勉強しないといけませんが、この週末は筑波山ではなく、たぶん雪山へ。まだまだウィンタースポーツシーズン♪

なお、映画を見る前に近くのつくばエキスポセンターのプラネタリウムにて「Feel the earth」という番組を鑑賞。葉加瀬太郎さんの曲をベースに、宇宙の中の地球の、生命維持のベースとしてのものすごい貴重さや生物の進化を伝える番組。地球の公転軌道がほんの少しでも違っていたら火星や金星や月のように生命は誕生しなかったとか…。映画では筑波山地域の「だいち」の魅力を伝えていますが、なんか、このプラネタリウム番組と妙にリンクしていました。