KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

SL列車乗車&スノーシュー

今日は当初は給料日前で出費を控えるため、まる1日ゴロゴロの公休日のつもりでしたが、結局群馬県みなかみ町青春18きっぷ日帰り旅。高崎駅水上駅は容易に指定券を取れた「SLレトロみなかみ号」。

イメージ 1

イメージ 2

D51 498と旧形客車5両編成。イヨッ!デゴイチ。指定は最後尾の客車、ニョキっと煙突みたいのが突き出ていますが何だろう?蒸気暖房の排気塔?
力持ちのデゴイチにはお安い御用といった感じで走り始め、概ね時速50kmで巡行。あっという間に大停車時間のある渋川駅

イメージ 3

特急草津普通列車に追い越されます。普通列車115系で、211系が主体になったこの区間で狙って運用しているとしか思えない。(笑)

渋川駅から約1時間乗って水上駅到着。転車台で回転する様子を眺めます。かなりの人気ぶりにサービスで2回転!この後ピットに入線して作業ですが、なんと大雪の中で露天のピットしかないんですね。作業員の方々、ご苦労様。

水上駅で40分待ち、無料送迎バスでノルン水上スキー場へ。「SL列車でスキー」もなんだか昭和40年代みたいで風情ありますな。今回は滞在できる時間が短いし、リフト+レンタルスキーで6000円程度かかるのでスキーはしなくて、スノーランドでスノーシュー&そり遊び。入場1000円+スノーシューレンタル1000円でお気楽です。

イメージ 4

さすがにこの時期はベタ雪、スノーシューでもちょっと歩きにくく、良くいえば有酸素の大運動になります。スキーやクロスカントリースキー以上に膝や関節を使い、帰路にかなりの筋肉痛…。1時間半歩き、あとはソリ遊び。

イメージ 5

程よいスピードが出て大人でもかなり楽しめる!滑った後はスノーエスカレーターで楽に戻れます。こんどは、ロングコースがあるという軽井沢プリンスホテルスキー場のソリゲレンデ行くか!?

無料送迎バスで水上駅に戻り、普通列車で帰路へ。高崎映画祭が開催中で興味引きますが疲れて&節約であらためて別の日に。熊谷駅で途中下車して駅すぐ近くの銭湯とぎょうざの満州で夕食★これだけは外せません。