KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山北町鉄道公園へ

今日は夜勤明けで2時間寝てから、牛久駅12:43発の上り電車に乗って御殿場線山北駅にGO! もちろん手持ちの青春18きっぷです。JR東海区間を乗るのは今18きっぷシーズン唯一の予定。

イメージ 1

1両に2丁パンタ!なんだか頼もしい。御殿場線は「幹線」だけど2両と短くそれでもガラガラ。特急がバンバン走る高山本線が「地方交通線」だったり変な基準?

さて、牛久駅から約3時間で山北駅、一度見たかった山北町鉄道公園のD52 70★

イメージ 2

日本では最大最強の貨物用蒸気機関車で96トンもの重量!迫力あります。煙室扉を開閉する金具が撤去ですが、固定しちゃった?
このD52、じつは動くんです♪圧縮空気で12mほど。今日もさくら祭リで運転だったよう。私は着くのが遅く見れなかったのが残念。

イメージ 5

黒光りし現役~って感じの動輪です。

側では、なんとD52のミニSLが運転中。D52なんて市販はないはず、これは手作りですね。

イメージ 3

こっちは石炭で蒸気を作っての本格派♪ミニながら迫力あります。

イメージ 4

変わった軌道。縦枕木だそう。圧縮空気で小運転用に延長、メンテナンスフリーの仕様。SLにはちょっと不粋!?

このあと目の前の温泉施設へ。駅からぜんぜん歩かないし、温泉も入れてお気楽な半日旅でした。片道3時間は今の私には「ちょっと遠く」で良い所。あと10年たったらヘトヘトになるかな。