KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

青梅鉄道公園へ

今日は公休ですが、朝から13時ころまで親の某所への送迎でつぶれました。それでも出かけるべくプランを練っていました。行きたい所は東京都西東京市多摩六都科学館青梅市青梅鉄道公園

多摩…は素晴らしい設備のプラネタリウム(自称・日本一)が主な目当てですがものすごく交通不便な場所にあり、西武新宿線田無駅から30分間隔のコミュニティバス25分などで、ここに行くには牛久駅13:12発ー田無駅14:42着が最終。(プラネタリウム最終回の15:50に間に合う意味で)結局は13:12は無理で、次の13:26発になんとか乗りました。もう青梅に決定。神田駅で山手線から青梅特快のきわどい1分乗り継ぎをこなしたりで(ほとんど中央線は遅れ、今回も2分遅れで実際は余裕)青梅駅15:39着。昼食を買ってからさっそく青梅鉄道公園へ。かなりきつい登り坂!

イメージ 1

まずは最も見たかったE10という蒸気機関車。友達の間で某所の後押し機関車にできない?とかなり話題になったもので。動輪5つでパワフル感あふれます。なんかかっこいい!こちらキャブ側が前(基本)の変わり種。機関士らが煙を避けるためでしょう。

イメージ 2

後ろ側はなんかかわいい感じ。ボイラーは太いけど。タンク式だからこちらが前となる運転も容易。

そのほか明治~昭和の個性的な蒸気機関車(SL)やゲタ電クモハ40など。

イメージ 3

新幹線0系もあり、運転席にも入れ感激!思わずタイマーでセルフショット。

イメージ 4

屋内展示もあり、電車でGO!にはまったりしました。約1時間半滞在で退館時刻。100円の入場料でその4倍は遊べましたねー。

青梅駅の超レトロな待合室にびっくり。わざと古めかしく作られています。駅メロは「秘密のアッコちゃん」…なんなんだ、この駅!

イメージ 5

このあとは立川駅ホリデー快速ビューやまなし新宿駅りんかい線天王洲アイル駅経由で羽田空港(国内線ターミナル)休日おでかけパスで東京モノレール乗らないともったいない気がして羽田なんです。なんと、青梅駅から寄り道なしで2時間半もかかるんですね。

イメージ 6

展望デッキから旅客機目の前!ここも満足。暫し眺めました。食事をして帰途へ。