KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

清里でスキー

何週間も日曜ごとにゲレンデ行ってますが(クロスカントリースノーシューも含めて)、本日は山梨県北斗市サンメドウズ清里スキー場へ♪(旧・キッズメドウズ清里スキー場)もちろん青春18きっぷ利用で牛久駅から清里駅まで片道5時間の長い道中。

イメージ 1

塩山駅で特急・お座敷列車の快速(写真右)待避で15分も停車、こういうの気分転換に良いです。
清里駅からは5kmあり、ニコニコレンタカーでマーチ号を借りてスキー場へ。格安レンタカーでタクシーより安い。

今回ここを選んだのは、初心者向けの高速リフトがあるため。高速って速いのでは?と誤解を生みそうですが、乗降ゾーンで搬器(リフト)が動いているロープをいったん自動で放したりつかんだりし、超微速で動いている時に乗ればよくとても乗りやすいんです!実際にその通りでリフト初めてでも失敗なしで乗れました♪加速時が少々恐いくらい。

イメージ 2

八ヶ岳の主峰赤岳がすぐそこ、気持ち良い眺め。標高は約1900m。

さっそくボーゲンで平均斜度10度の初心者コースを滑る。途中まで案外急で大転倒(雪の上で全く痛くないけど)…休み休み滑り、なんとか麓へ。またリフトに乗り、2~3回転倒しながら550mのバーンを滑るの繰り返し。シュテムターンをしようとすると転ぶんです。まだまだ練習ですなあ。最後は1回だけ転倒(スピード出過ぎてわざと尻から転倒)で550m滑走となりました。

そういえば、ゲレンデ・ボーゲン・シュテム・シーハイル(スキー最高)・バーン・テレマルク…全てドイツ語ですな。スキーは北欧発祥のスポーツですがドイツ語圏の国なんですね。

来週もたぶんゲレンデへ。コクド系の超メジャースキー場にするか東急系にするか?

清里駅から小海線小淵沢駅へ。中央本線に乗り換えると…

イメージ 3

小淵沢駅発塩山ゆきなんですが「快速 直江津」で直らない様子。なんか妙にカッコいい~。211系でこんな運用あったのかね。甲府駅で下車しましたが、そのままでした。

甲府駅から徒歩3分の武田菱マークの「小作」でほうとう

イメージ 4

いつものごとく、昼食を全く摂らなかったので腹にしみる~。そして温まります。

8日(土)も信玄公祭り甲州軍団出陣で甲府市にGO! 私も三条夫人隊の警護侍で出演します。

いまの甲府市長は樋口雄一氏…無関係ですが、勤めていた大手介護の会社が自主廃業した時の社長が樋口○●、思い出したくない嫌な名前だ(笑)