KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

スキーかスノボか?

5月上旬のGW終了までゲレンデ通いを続けるつもりの雪男モードなう(笑)。全くもってヘボスキーヤーですが、今シーズン中にシュテムターンできるレベルにはなりたいものです。

イメージ 1

冬の雪山と真っ青な空、気分爽快でほんといいです。夏には見ることができません。それにしても、どこのゲレンデ行ってもボーダーが圧倒的でスキーヤーは子供とその保護者及び40代後半~にほぼ限られるようです。まあ、ボーダーはほんとよくバーンのど真ん中でコケまくっており、初心者スキーヤーが大転倒しても恥ずかしくないのである意味ありがたい存在ですが。

お金がとてもかかるウィンタースポーツ、全体のパイが小さくなる中、スキー人口は減ってゆくばかりなのかな?たしかに一枚の板に体を任せて滑るスノボはカッコいい!ウエアや板のデザインもおしゃれに見えます。スキーのそれはだいたい地味系…若者にウケるデザインが求められますなあ。

オリンピックなどで男子・女子スキー大回転やジャンプはとてもカッコいいけど、一般人がとても真似するようなスポーツではないのもスキーがマイナーになってゆく一因か?スノーボードハーフパイプは似たような事はゲレンデでできますからね。

まあ、スキーかスノーボードかの論はこのへんで終わりにします。ウィンタースポーツはこのほか、クロスカントリースキーバックカントリースキースノーシュー・ソリ・エアボード・スノーモト・スノーモービル…と色々。みんなで様々なウィンタースポーツを楽しみましょう♪そういえば「雪上のF1」と呼ばれるボブスレーってインストラクターに同乗でいいから一度体験してみたい!

イメージ 2

JRではついに運行終了になったスキー列車(というかスノボ列車か)。鉄道でゲレンデ行くのは新幹線が圧倒的になりましたからね。新幹線の正規片道運賃料金に2000円~3000円程度のプラスで往復できてリフト券や食事等のクーポン等がつく、超びっくり価格のパックが乱売状態!それでもバスツアーの方が断然安いですが。実際はマイカー利用が圧倒的、価格うんぬんより時間に縛られない自由が一番人気なんでしょう。

東武鉄道ではスノーパルという夜行便を運行。(今シーズンは終了)

私もマイカーで行きたいけど、スキーやった後の筋肉痛で運転はちょっとつらいし、ひとりでは割高。(オール下道で行ける栃木県のゲレンデなら鉄道より格安、概ね3月でシーズン終了)働き盛りではスケジュール合う人ゼロ、一緒に行く人皆無ですなあ。

なお、リゾートホテルは繁忙期で少しでも稼ぎたいの分かりますが、週末の一人宿泊O.K.にすべきです!