KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常総線を撮影&ジオカフェ

昨日(1日)は関東鉄道常総線銀河鉄道999ヘッドマーク&ラッピング列車を撮ろうと思って沿線にGO! 夜勤明けで15時半ごろからノコノコとです。

イメージ 1

クルマ30分の中妻駅三妻駅茨城県常総市)で狙い。この時間には順光です。キハ2400形は全て新塗装にするのかな?
列車後方の四種踏切がなにげに良い味♪

イメージ 2

辺りは一面に小麦色!小麦王国ですなあ。

イメージ 3

黒田ウーサー号!これ好き。筑波山バックに快走。

イメージ 4

こんどはビクトリーZ号。水田用の農薬です。

同じ場所で2時間くらい撮りましたが、999号は来ない…。このあとは折り返しばかりで来ないことが明白なので退散。つくば市中心部のジオカフェに参加するべく、そちら方向へ。三妻付近からはクルマでわずか20分!
17:40ころに着き、早めの夕食。この日は食欲なしで朝も昼も食べてない(撮影時につくば名産のイケノベ兄弟商店の豆菓子を10粒くらいだけ)のでわりと多めの麻婆豆腐丼をガツガツ食い!

18:30からジオカフェ開始。「筑波山地域をジオパークに!」がスローガンの一種の勉強会です。今回は国立環境研の千田昌子研究員によるおはなし。よく笑う30代の美人。

イメージ 5

なぜかチキンラーメンの試食。どのようにジオパーク認定に向け売り込むか?がテーマで、チキンラーメンを例えてのプレゼン。プロの認定員向けと一般(観光)客では違う方向でとの内容でした。まあ、一般の人に学術的な内容や能書きを述べても食べて(ジオパークに来て)もらえませんからね~。参加者にコピーライターのようにジオパークに来てもらうような字句を考えて!という時間もありました。私もいくつか出しました。1時間半があっという間で楽しかった。

イメージ 6

会場の筑波大学サテライトオフィスのヌシ(!?)アザラシ形ロボットのパロ。癒し系ですな。

その後、さらに牛久市内のカラオケ喫茶にGO! 1時間歌いました。色々楽しんだ水曜日でした。そういえば6月になり、映画「余命1ヶ月の花嫁」を見たくなる時期。カラオケでも映画の挿入歌「The Rose」を歌ってみました。結婚式にとても似合う曲。