KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画「石岡タロー」全国公開へ!

 いつ一般向け公開になるかと日々楽しみにして気にしている映画「石岡タロー」、ついに全国公開に向け始動だそうです。

https://ishiokataro.com/

私は、完成後1年近く塩漬け状態で、これは未公開で終わってお蔵入りしてしまう、良くてもミニシアターでひっそり公開であろう〜PR・配給費用をクラウドファンディング頼りとはいえ、全国公開「決定」※は嬉しいですなあ。

※予定です。

保存状態のとても良い鹿島鉄道のキハが、映画の中で走行風景がよみがえる!楽しみです。現代の画像合成技術はすごいね。(ひたちなか海浜鉄道ディーゼルカーの走行風景を撮影、シルエットを重ねて劇中で鹿島鉄道の車両が走っているそう。予告編で少し見れますね。)

 

 私は前にも書きましたが、ボランティアで実行委員やっているアートイベント"MMM"の会期中に某駅で「石岡タロー」の撮影現場を目撃、一般の人が入りこまないように自主的に声かけし、ぜひ公開になってと願ってました。ただ、茨城版の忠犬ハチ公といえる実話をもとにしたストーリー、単純な話で現代の人にはウケるか?

 それにしても映画制作〜全国公開には実力のあるプロデューサーが必要なんですね。監督・俳優・女優・カメラマン・照明etc 揃って作っても、公開にこぎつけるまでが大変。

 

お金に余裕ある方、少しでもクラウドファンディングを!

 

また、筑波山地域ジオパークをPRの教育映画「いしつちみずと、だいちのこえ」でエキストラやったことありますが、今後そういうの付近であったら、やりたいものです。