KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新府の桃の花

 本日は先週末同様に夜勤2連勤の後で非常に疲れてましたが、この時期に一度は見たい山梨県の桃の花めあてにそちらへ。18きっぷラスト1回分を余らすのもったいない→消化しようという意味もあります。

 車検の日、通勤のため駅前にバイクで行き、それから3日置きっぱなしで帰りに乗って帰宅しないとならず自宅〜最寄り駅を徒歩40分。途中で建て売りの新築見かけました。古い一戸建てを建て替えしたけど何らかの事情で手放した?売れるのでしょうか。ファミリー向けか、高齢者向けか田舎暮らし向けか?

 牛久駅からウトウトしつつ約4時間で山梨県韮崎市中央本線 新府駅へ。途中の春日居町駅前などの有名な桃の花はとっくに終わり、緑一色でしたが、標高が高いこちらはまだ咲いています。とはいえ、終盤。いつまでも咲かせると栄養取られ果実に影響ですが、観光客が多数訪問で、あえて摘み取らず若干は残しているのでしょう。

 私が山梨暮らしをしていた時は、新府の桃の花見ができるのは例年4月20日前後でした。最近はそういう時季が早い!まだ4月9日で、もう終盤とは。こんなの見たらてっきり4月下旬?と錯覚です。昨夜、職場で寒くて暖房つけまくったし、関東地方の山間部で雪が降ったような、まだそういう時季なんです。

早速に一枚。甲斐の春🌼

普通列車も似合う。

八ヶ岳・桃の花入れて。新府ならではの風景。

茅ヶ岳(よくニセ八ヶ岳といわれる)も入れて。これもいい。

 望遠ズームレンズ限定の撮影地ばかりで、最後に広角ズームで撮れるところで狙い。富士山・桃の花・菜の花と欲張りかな。

約2時間半の撮影タイムあっという間。昨年まで440M(普通列車)の7分続行で来る貨物列車2084レが、時刻変わったor日曜日運休になった?で撮れなかったのが少々残念。

 

甲府市内の温泉銭湯 喜久の湯につかって帰路へ。温泉♨️いいね。甲府駅からバス100円区間で乗車、徒歩15分を回避。

山梨交通のバス、昭和30〜60年代に見られた復刻車体色を見かけました。車体が昔のように丸っこくないと似合わないかな。