KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

車検の日〜地元の公共交通

 今日は2年に一度の車検の日で、しつこく勧誘の電話かかってきた車検の⚪バ⚪クに10時に入庫。部品交換や修理箇所多く、予想よりずっと費用かかりそう。まあ貯金で対応でそれはさておき、無料の代車いらないと言って徒歩・バスで帰宅。クルマなら片道15分(約6km)ですが、公共交通では1時間に1本のバス2本乗り継ぎ、さらにバス停から徒歩25分でちょうど2時間です。17時から夜勤でそれまでヒマヒマだし、運動不足で歩くのは良いこと。

 さて、まだ25年くらいはありますが、歳をとってクルマ運転できなくなった時の移動手段は…子供いないし、もちろんバスや鉄道頼み。たまにタクシー。自宅最寄りのバス路線がそれまで廃止にならないことを願う。いつも使う南に25分歩いたところに停留所あるバス路線の他、北に40分歩いたところにも3路線運行の停留所あり、たぶんこっちの方が将来も残りそう。

※4月1日にバス路線ダイヤ改正、南に25分歩いた停留所からのバスは土日祝は全便運休に! (将来、路線廃止の布石?)コミュニティバスはあり。

ひたちなか海浜鉄道、ほしいも王国列車のブラックフェイス。意外と似合う。(本文とは無関係)

 

 バス停まで徒歩25〜40分はトシになったらきつく、電動チャリ買って対応か、原付かトヨタコムスのような小型EV買う(免許はそういうのに限定にしてもらう)のがいいでしょう。南北どちらのバス停前にも公園や公共施設があり、24時間開放・無料のパーキング・駐輪場あり。

 

 その時まで青春18きっぷあれば、遠くに行くには早朝の出発や深夜帰着となりますが駅まで(から)のバスがそういう時間にない!なんとか電動チャリ(自宅〜駅は3km)か、駅前のビジネス旅館に泊まるか。深夜はタクシーで対応できますが、早朝(〜7時まで)にはタクシー営業してないんです。

 

 青春18きっぷもいいですが、クルマの高齢者運転手サイン(シルバーマーク)みたいに"老秋65きっぷ"ってできないかな? 青春18きっぷ使えない期間に有効などのきっぷ。65歳以上限定。

 もっとも高齢になっても健康で、そこそこ貯金あればできる18きっぷ旅。現時点で年金予想は年120万円くらいしかありません。貯金なければ18きっぷ旅行も無理。果たして私の未来は……。