KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

間もなくウィンタースポーツシーズン

 ついこの前まで暑かった日々でしたが、急に冷えて今朝のつくば市は8度(6:00)〜やっぱり秋で、すぐ冬が来るなあと感じます。ウィンタースポーツ愛好者としては楽しみ、ワタシの季節!

日本一オープンが早い静岡県のスノータウンイエティ、今年も最速オープンで10月22日オープン予定です。(24年連続)人工降雪機多数と富士山の麓で冷え冷えですからね〜。

 2022〜2023年シーズン、10回前後スキー場で滑走できたらいいなと考えています。(2021〜2022シーズンは15回行きました)50代半ばで、最低でも月4〜5万円老後に向けて貯金、趣味・レジャー費をだんだん下げていてスキーも回数減らそうと考えています。

鉄道・バスでお気楽に行ける会津高原たかつえスキー場、今シーズンも行きたいもの。

イカー10万km突破、故障知らずで1泊2日のスキー旅行の場合はクルマでGo! ユースホステルが近い草津温泉スキー場や木島平スキー場などが候補。冬タイヤを3シーズン使用しそろそろ交換時期です。

 なんでも値上げの昨今、スキー場のリフト券は??もっとも、スキー場への往復の交通費や宿泊費の方がもともとカネかかり、それらが値上げして欲しくないなあと思ってます。格安スキー旅行の頼みの綱、青春18きっぷは据え置きで助かります。

中央本線普通列車(18きっぷ旅のイメージ)

茨城県民でツアーのスキーバスは基本的に利用不可能なのが残念。とってもお得ですが、集合場所の新宿とか池袋に1時間半ぐらいかけて行く元気なし。平日ならマイカーで自宅から2時間半〜3時間で湯沢のスキー場です。柏やつくば発着もありますが、栃木県・福島県のスキー場オンリーで、悪くはないですがワンパターンに。