KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-2021 スキー15回行けるか?

2020-2021ウィンタースポーツシーズンが終盤、現在営業中は数えるほどに減りました。まだ2回くらい行きたい!今季は雪に恵まれたイメージですが、それは、ほぼ湯沢エリアだけで中央道/中央線沿いのスキー場などは最盛期でも100cm前後で3月中旬で早々と営業終了があったりでした。富士見高原スキー場に1シーズン一度は行きたかったけど、2月に移動自粛で無理でした。エコーバレーも行きたかった。コロナ対応できないとの事で1日も営業せずでした。
f:id:tsunaga6022:20210415172715j:plain
奥只見丸山スキー場(4/11)

私のスキー場滑走記録2020-2021
1.狭山 2.エーデルワイス 3.志賀高原1泊2日 4.湯沢中里 5.会津高原たかつえ 6.日光湯元 7.草津温泉 8.岩原 9.たんばら 10.会津高原たかつえ 11.奥只見丸山
f:id:tsunaga6022:20210415174224j:plain
日光湯元温泉スキー場(2/4)

…で現時点でトータル12回です。(1日を1回とカウント、志賀高原は2回) 15回が目標でしたが、たぶん無理、あと2回プラスで14回行けばよし!と思ってます。2月に外出自粛で2回のみだったのが惜しい。スキーヤースノーボーダーの間では積雪地方以外の人は1シーズン20回オーバーだと「猛者」といわれるようで、一度はその領域に達したいです。シーズンパスが充分利用できそうな積雪地方の方は30回以上でしょう。星野リゾートの社長は、なんと1シーズン60回!1回で30分〜1時間だけ滑走もあるでしょうが、よくお暇ありますな。

2020-2021シーズンは高速道路が激安になるウィンターパスが設定されながら、コロナ渦で全ての日程で発売中止になったのが痛かった。茨城県で自粛解除になっても東京都がならずで発売再開ついにならず。おそらく2021-2022シーズンにも影響するでしょうね。JR SKI SKIなどはプランは減少ながら発売が継続。4月の現時点でもガーラ湯沢日帰り11000円台(東京発)で発売で、安い。通常の乗車券・特急券・リフト券の合計より7000円くらい安いです。次はこれでガーラかも!?

それにしても、日本において外出時はマスク着用100%、至るところにアルコール消毒液あるのにどうしても感染が止まらないのはなぜ?それだけでは根本的にダメなんでしょうかね。あとは手袋・軍手着用とか真夏でもネックウォーマー着用などか。外出自粛でなく「禁止」もいい。逆に抵抗力つけるため隣接の人と5m以上離れて外出奨励も。タウンでなくカントリーでね。一方で、このような政治、特に若者が不憫なのにデモ活動全く起きないのが不思議。