KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

奥只見丸山スキー場

新潟県の旅2日目の11日は奥只見丸山スキー場へ。ガーラ湯沢と奥只見どちらにしようか?と直前まで悩んでいました。ホムペ見て「新雪」〜スキーヤーとしてはこれに目が止まりました。相変わらず雪バカ。奥只見へGo!
f:id:tsunaga6022:20210412132735j:plain
全長22km中18kmがトンネルのシルバーラインを通ることが必須。常に道路濡れていそうで運転難しそう!?滑るようなこと皆無で心配していたほどでなかった。まあ、これだけの出水でバイク・チャリは通行不可は納得です。

さて、スキー場へ。こんな秘境がスキーヤースノーボーダーで混雑。みんな4月でも積雪300cm・いまだ降雪あるここに憧れた!?
f:id:tsunaga6022:20210412133232j:plain
最下部のこの急斜面、25度くらいあり初心者には無理でしょう。頂上部が最も簡単と一般的なスキー場と逆のパターンです。
f:id:tsunaga6022:20210412133634j:plain
トップは眺めいい〜。まだ2月のような風景。
f:id:tsunaga6022:20210412133754j:plain
カモシカDコース。ここも素晴らしい展望と銀世界。

風邪気味で体調不良で昼食後は滑らず、早々と帰途へ。帰る直前に60〜70代女性2人組のスノーボーダー見かけました。予想外に軽々とスケーティング/ミニジャンプなど身軽さに驚き。地元の方かな。奥只見ダムはダイナミックな風景。30分ぐらいたたずみました。意外に観光客たくさんです。スロープカーの軌道が見え、初夏〜秋に運行でダムのトップまで行けるらしい。そこからの風景も見てみたい。
f:id:tsunaga6022:20210412134040j:plain

高速代を節約のため、魚沼市茨城県牛久市を国道・県道だけで走行。280kmをトコトコ7時間くらい要しましたが、満開の桜あちこちで見ながらいいもんです。
f:id:tsunaga6022:20210412134644j:plain
群馬県みなかみ町、猿ケ京温泉近くの赤谷湖畔(ダムでせき止めた人造湖)の満開の桜♪国道17号からすぐでたくさんのドライバーが立ち寄ってました。
f:id:tsunaga6022:20210412134921j:plain
上越線敷島駅近くのユートピア赤城、老人福祉施設の一角に入浴施設。きっと小規模なんだろう〜意外に露天風呂まであったり本格的。無いと思っていた食堂もあり、「おきりっこみ」を食べました。群馬県の郷土料理、煮込みうどんです。ほうとうに似ている。しょうゆ味で根菜たっぷり、やさしい味で良かった。