KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ことでん等

 丸亀市の宮池のつづきを。映画「うどん Udon」松井製麺所跡ですが、このように細かく表示が。なかなか親切。映画のシーンを連想です。

そして、ため池が無数にあるこの地なら、電車とため池も撮れるはず!と高松琴平電鉄(ことでん)沿線に行ってみることにしました。Google mapを見るとわずか5〜6km南に琴平線が通っていて比較的近いですが、公共交通ではコミュニティバス丸亀駅に出て、JR予讃・土讃線琴平駅、ようやくことでんと1時間半を要しました。タクシーなら15分もかからず琴平線羽間駅に行け、呼べば良かった…。移動に時間かけすぎて、10月中旬では日没の迫る時間帯になってしまいました。(いつもツメが甘いワタシの旅)

ことでん版イエローハッピートレイン?琴平駅から10分の羽間(はざま)駅へ。ため池が南側すぐ脇ですが、線路との間に木が生い茂り電車入れて撮影は無理。

 20分歩くと別のため池があり、行ってみました。

 

ありゃ、水が無い!農繁期ですべての水を使ってしまったようです。水があればバックの讃岐富士を入れて良い鉄道写真になりそう。

近くに上下とも編成写真がバッチリ撮れる場所あり、1本だけ撮って撤収。

1200形4両。元京急700形です。

 岡田駅から15分乗って綾川駅、空港リムジンバス25分で高松空港へ。先月も利用したジェットスターGK418便で成田空港へ。早めに購入すれば運賃4000円台※で成田・高松を移動できるなんて、瀬戸内地方の旅にやみつきになりそう。成田・高知も同様ですが岡山駅あるいは高松駅まで普通列車で5〜6時間くらい要して利用価値はあまりない。成田・広島3980円〜を運航の春秋航空の方が良さそう。

高松空港でうどん。ここならコレですなあ♪また行きたい、古い電車・列車が豊富&映画ロケ地が多数と私には夢の国みたいな岡山・香川県

 

※支払い手数料・座席指定料別途です(計1500円ぐらい)