KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ガソリン道(女子鉄 古木のぞみ編)

CS放送のMONDO TVで「女子鉄ひとり旅」という番組を放映で、私は契約してませんが第一日曜は無料視聴デー、その日に時たま録画してヒマな時に見ています。

1/2(日)放映分は30代なのにびっくりするくらい童顔の古木のぞみさんの女子鉄で、高松琴平電鉄をひとり旅。いくつかの駅を巡った後、こんどは仏生山駅で下車して「ガソリン道」をたどる……。聞いたことないガソリン道!かつて琴平電鉄塩江線があり今でもトンネルが残っているという。番組では、よくそんなの知っている!という塩江線こと「ガソリン道」を探す……結局はトンネルや廃線跡の道路を目指したものの、いくら歩いても全くたどり着けずおしまい、ディレクターが一切助けない、出演者の女子鉄に完全おまかせ番組。

しかし、調べてみると日本の鉄道史上唯一※の「標準軌非電化線」で、超個性的なガソリンカーが5両走っていたそうで、実にマニアック。

※かつての占領地の朝鮮・中国等をのぞく(=内地)

f:id:tsunaga6022:20220106100457j:plain
ざっと描いた想像図。

全長8.4m 全幅2.3mと路面電車サイズのがに股ガソリンカーが闊歩。駆動輪の片方が1軸・片方ボギー台車だって。想像するだけでユニークすぎ、機会あれば廃線跡(ガソリン道)めぐりしたい。高松市郊外の映画「世界の中心で、愛をさけぶ」登場のあの写真館とセットで。映画ファンとしても鉄道ファンとしても楽しめるエリアですなあ。