KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひばり食堂&ラビュー

昨日26日は水戸市内での社用と西武の新型特急「ラビュー」乗車の私用をごちゃ混ぜにした18きっぷベースの旅をしました。

まずは水戸市内の茨城県トラック協会へ。公共交通不便なところで普通はクルマで行きますが、今回は徹夜した夜勤後で長距離の運転は無理、なんとか常磐線と路線バスで。バス停からは徒歩15分。用事が30分で終わり、あとはプライベートでどこ行くも自由。

イメージ 1

1kmくらい東、至近によく見える茨城県庁へ。実際は徒歩25分ほどかかります。梅がたくさんの茨城県庁、さすがに終わりの頃。(バックは県会議事堂)

楽しみの県庁食堂「ひばり食堂」へ。11〜14時のみオープンで今まで数回も県庁ながらいつも遅く来て今回が初。

イメージ 2

こういうので食欲増す!?

イメージ 3

単品をいくつか取るカフェテリア方式、ついたくさんです。これで640円は安い!それぞれの味は上々、かなり食い過ぎた。
隣接の県開発公社ビルにショッピングモールがあり、書籍など買い物、つい1時間くらい滞在。県庁・公社ビルどちらにも友達が勤務ですが全く会わず。まあ、夜勤後の寝ぼけた顔を見られても。その後に県庁から直行バスで水戸駅へ。水戸駅1400発普通で日暮里のりかえ池袋駅へ。2時間13分もかかり、いかにも青春18きっぷの旅っぽい。さすがにほとんどの区間で爆睡でした。

イメージ 4

西武の新型特急「ラビュー」むさし号に乗車。45分も早く着いて容易に窓側席ゲット。球形前面っていうのか、超個性的。この形のガラス成形すごい、かなり高額でしょう。

イメージ 5

黄色のシート、包み込まれるようで良い感じ。デカい窓で眺望は抜群!

大都会の池袋駅から10分ぐらいで畑がちらほら見える風景に。武蔵野をかっ飛ばして走行。所沢駅でほぼ満席の状態から3分の2は下車、以降は車内探検とかやり放題。42分で終点の飯能駅

イメージ 6

あらためて撮影。今まで見たこと無いデザインですなあ。側窓が上下方向に車体の3分の2くらいに達し、思いきってる。

イメージ 7

きっぷは無効印押してもらって持ち帰り★

イメージ 8

ぎょうざの満州で夕食。うまい餃子!埼玉県うらやましい。茨城県には無いもの。

飯能駅でも30分くらい食事・買い物して帰途へ。改札内コンコースにコレ。

イメージ 9

さっそくの「ラビュー」プラレールですか。大きな窓をよく表現。4月に新発売とか。

秋津駅武蔵野線に乗り換えたら、やってきた205系がものすごくレトロに見えました。まあ、未来的なラビューの後ですからね。