KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

真冬のたんばらスキーパーク

昨日24日は、14日に続き群馬県沼田市たんばらスキーパークでスキー★前回と同様、今シーズンの使用済みリフト一日券で1000円引きの「たんばら割」が魅力的でここにキメました!(他のスキー場のリフト券でも可)
今回は地元の警備員の友達が同行の予定でしたが、毎度のことながら風邪引いたとかでドタキャン、結局は一人で。

イメージ 1

自宅付近(茨城県牛久市)では早朝はマイナス1度で真冬に戻った感でしたが、群馬県北部はさらに冷え冷え、豪雪となってました。14日の時よりさらにハードな雪の峠道、さすがに2回軽くスリップしました。

たんばら着、早速に滑走。軽い吹雪で顔に雪が当たって痛い。ここは北海道?

イメージ 2


一番の目当てだった緩い林間バーンのマイナーシュプール(私の軌跡)を早速いただき★

イメージ 3

もっとも、ずっと大量の降雪でシュプール2〜3時間で埋まってしまい、意味ないといえばそれまで。

イメージ 4

イエイ!

イメージ 5

中上級のレイクウッドコースにチャレンジ。最大23度と中上級にしては大した斜度ではないんですが、滑り出しは圧雪なしで深い雪、けっこう難儀、そこ抜けたらスイスイ。

イメージ 6

終了時刻の16時近くにやっと降雪が止み、この頃からがスキー・スノボに最高では…とちょっと残念。まあ、3月下旬にこれだけ降雪なら、4月でも充分に滑れそう。うまくいけばGWでも天然雪。

時期的にヒマな若者減って、引っ越しとかで多忙、卒業旅行でちょっとスノーボードやスキーといった感じは皆無でした。ある程度滑れる人ばかりになってました。

帰路は1時間半走った前橋市の富士見温泉♨️で天然温泉&食事。久しぶりの好物のチキンカツ定食。管理栄養士から揚げ物禁止と言われてますが、たまにはいいでせう。

イメージ 7


今回は最初から一人で行くこと決まっていれば18きっぷ消化のため鉄道+バスで行けた…。(バスが本数少ないため取手駅5:33発)友達のドタキャンが分かったのが遅く、結局はマイカーでオール下道。もっとも、所要時間はトコトコ下道でも鉄道・バスより速いし、駅から相当離れた温泉に立ち寄れたり楽しみがありました。