KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たんばらスキーパーク

GW突入、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は無関係に日曜のみ公休です。昨日29日は群馬県沼田市たんばらスキーパークで3週間ぶりにスキー♪雑誌の企画で当たった無料リフト券(引換券)がまだあったので行きました。

イメージ 1

平均5度のファミリーコースは全く滑らずクロスカントリースキー状態で、センターコースばかり滑走。真冬に行った時は最大斜度22度(約37%)とたんばら湖に向かって転げ落ちるような景色に躊躇し滑らなかったコース、摩擦が大きい状態の春スキーなら安心してチャレンジ♪一度目で高低差250m長さ1450mの中級者バーンをコケずに滑り切り!ワックス塗ったらコケまくっていたかも。(それにしてもこれだけの高低差を重力を生かして移動するスポーツ、考えた人すごい。)

イメージ 2

頂上から中盤までは真冬なみの良い雪質です。それより下はシャバ雪的。標高高く10度前後だからでしょう。

イメージ 3

イエイ♪もうゴーグル必要なさそうでも…コケた時メガネがどこかに吹っ飛んでいかないためです。その気になれば時速30kmくらい出るので風から目を保護する意味も。

イメージ 4

行く道中にシダレザクラ★春爛漫のたんばら高原。スキー場でもツクシやふきのとうが出現、それ目当て(?)でリフト乗る人も。

なお、無料リフト券で滑走ですがさらに夏のラベンダー園も無料との記載。東急リゾート太っ腹!これもいかなきゃ。すでに雪が撤去され花畑の準備のバーンも。

昨年はGWでもガーラ湯沢や神立高原など多数がオープンでしたが、今年は雪解け早く、関東ではたんばら・丸沼高原・苗場・かぐらみつまたと数えるほど。こんどの日曜(6日)が私の滑り終え、どこにしようかな。土曜に某パーティに呼ばれ日帰りのみ可能。1泊で行くなら長野県・福島県もアリだけど。もう雪解け進み頂上付近の中上級バーンしかオープンしてなくても私のレベルでも問題なさそう。

今回は往復とも全て下道、全てスイスイでした♪国道50号や4号は特に快適です。