KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

食品衛生責任者講習

 あちこち出かける日々が連続ですが、さる19日は食品衛生責任者の講習を水戸市茨城県市町村会館で受けました。有給は取らず、終わって遅れながら夜勤しました。

うわー、めちゃめちゃ立派な茨城県市町村会館。

廊下に所せましとアートが飾られています。大半が美大学生などのアマチュア作品。ここに用事なくても、見に行くだけでも楽しい。

9時半から16:15まで合計6時間の講習を聴けば受講終了、資格の一つとなります。駄菓子屋・八百屋・コンビニから一流ホテルのレストランまで必ず食品衛生責任者の配置が必要。(缶詰など密封された保存食品を販売するのみは不要。災害時の炊き出しでも不要の場合あり。)

 私の今の仕事とは全く無関係ながら、ボランティアで所属の地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)で将来必要となるかもで自主的に受講でした。MMMで運営の空き家再生コミュニティスペース「みなとのおへそ」で私はドリップコーヒー出そうかなと思ったことが発端。

 まあ、みなとのおへそで保健所の許可得るの難しかったら、定年退職後に、もしコンビニでバイトする時にでもこの資格が使えそう。受講料1万円は自分への投資

30年前に農学部卒業の身には、細菌の増殖条件の話など、かなり易しく聴こえる講習です。

なお、防火管理者もみなとのおへそを維持する上で取得が必要そうで、受講を検討中。(スタッフ入れて30人以上収容の施設で配置必須ですが、この人数がビミョー。)

昼食時間はたったの30分!道路はさんで向かい側にある茨城県庁ダッシュ、行き慣れたひばり食堂で、すぐ出てくるカレーと春雨サラダ。時間なく朝食抜きでも、午後の講習で眠らないよう大食いせず。春雨サラダのエビがぷりぷり、旨い!県庁勤めの友達に会うかな?特にそれはなく20分で戻り。

 市町村会館内にも中華レストランあり、水戸市の有名中華レストランの支店で、特にラーメンが美味との事。こんど時間ある時に食べたい。

定刻に講習終了、即日に受講証明書が交付されました。無駄かもですが、10以上ある持っている資格がまた増えた♪県庁からバスで常磐線赤塚駅……「ヨークタウン」に少々萌え〜。同名のUSA航空母艦がありました。第二次世界大戦で活躍ですが、ミッドウエー海戦で(以下略)。