KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなかプロジェクションマッピング2022

 本日は茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦駅前で開催のひたちなかプロジェクションマッピング2022へ。ボランティアで所属のMMM(みなとメディアミュージアム)主催です。私はちょこっと広報するくらいで、かわさきクリーニングの店主と常磐大学の学生などが企画・実働でした。

MMM実行委員、常磐大学の学生制作のポスター。仲間を誉めるのも難かもですが、グレート★

日没ちょっと前から、もうキッチンカー稼働、盛り上がり!何人ものMMMメンバーなどに会って話をしました。

真っ暗になってから投影。神奈川・東京・茨城の5つの高校生チームによる競作。どれも力作で高校生とは思えないレベル。私は地元の那珂湊高校の作品が最優秀だなあと思いましたが、プロの目は違って神奈川工業高校の作品でした。

初開催の昨年の作品も投影。宝塚大学の学生による作品で、さすが大学生は高校生の上のレベル。古い鉄道車両にとっても似合う!

セミプロの音楽アーティストによるライヴも。日立市など県北で活動の「にじいろ」、美声です。

 明日(13日)もひたちなか市でボランティア活動(みなとのおへその管理人)するので周辺に泊まれればいいのですが、旅行ブームみたいで宿泊施設が高騰、私には手が出ずに2時間20分かけて帰宅、翌日にまた来ます。昨年までせいぜい6〜7,000円だったビジネスホテルや民宿が今は15,000円、観光地とはいえ、それはないわぁ。

 

・参加チーム及び関係者の皆さまお疲れさまでした。