KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ゴロゴロの日曜日

 昨日23日は公休日でしたが、交通費などを節約のため、かなり久しぶりに一日ウチでゴロゴロでした。午後からみなとのおへそ管理に行こうかな〜猛暑だし後日でいいやとなりました。

スーパーで1個100円のもろこし買ってきて、レンチン5分、甘い♪夏はこれ!

オクラも旨い。塩ふりかけずそのまま。

食品衛生責任者講習の帰りに見かけたスーパー「ヨークタウン」の看板を見て思わず見たくなった映画「ミッドウェイ」(2019年版)…録画してBD-Rに焼いたはずですが、見つからず…。代わりにDVD-Rに焼いてあった「加藤隼戦闘隊」を鑑賞。戦時下の1944年公開のモノクロ映画、さすが臨場感がすごい。ただ、戦闘機乗りが普通なら飛行中は常時ゴーグルつけているはずが、演出のために外しているのが不自然。(他の戦争映画の空戦シーンでもよくこのパターンですが。)

夕食は市内のCoCo壱で。4辛でピリッと!

20時すぎから近所で軽い天体観測。薄い雲があちこちですが、夏の大三角はなんとか見えました♪ベガがひときわ明るい。アンタレスアークトゥルスや火星なども見えました。21時から所属団体のオンライン会議で一日終わり。